今さら聞けない旅行の疑問~タイ編~

あなたの今さら聞けないタイ旅行の疑問を解決します

タイへのノービザ入国は年間滞在90日が限界?

日本人がタイへ行く場合、タイはノービザで入国可能な国のひとつで、1度の入国で30日までノービザで入国可能ですが、これは無制限なのか?と言うと制限があります。

 

 

タイへのノービザでの入国は年間滞在日数90日までと一応決まっています。

一応とつけた理由は、そのあたりはかなりアバウトだからです。

 

 

1年の半分以上をタイで過ごしている人であってもノービザの人はたくさんいます。

かと思えばしっかりタイの入国審査場で入国拒否される人もいる。

参考記事⇒タイの空港の入国審査で入国拒否されないための予備知識と対策

 

 

つまりその時に担当した入国審査官次第というところです。

しかし、年間のタイへの滞在が90日を超えたあたりからたしかに入国審査でいくつか質問さることがあります。

 

 

f:id:enjoythailand_2sb:20180823163152j:plain

 

 

よくある質問が「タイで何してる?」や「帰りの航空券持ってる?」などです。

ひどい場合は別室でちょっとした取り調べになったりしますが、結論を言うとほとんどの場合、90日を超えていてもタイに入国できます。

 

 

普通に1年い1,2回タイ旅行に行く程度の人はそんなこと心配せずに普通にタイに入国できるので、ご安心ください^^

 

 

これからタイに行く人は一度【タイ旅行基礎知識】タイ旅行・観光に行く⇒ビザなし?orビザは必要?を読むといいですよ!